はじめの一歩!のその先

先日、名刺交換をしました。
その時は突然やってきた!

休みの日に親子イベントに参加していた時、主催されていた会社が私がやりたい事、やろうとしている事と同じような考え方をされていた。

ComfyLifeと同様に目に見えないモノを提供していて、考え方や情報や知識に関わることをレクチャーしてくれる会社。
お客様の暮らしに密接に関係するのだから安心安全で誠実な姿勢はとても重要です。

福岡のFP事務所↓↓↓

「ラディカルコンシャス株式会社」
https://www.radicalconscious.co.jp/

 

慌ててカバンの中に入れっ放しにしていた名刺ケースを取り出す。
元々片付が苦手の置きっ放し&やりっ放しタイプの私・・・まさか!ここで役に立つとは!

思わず「すみません、今このような活動をしています」と名刺交換させていただきました。
嬉しいことに後日、お声かけいただいて事務所へ伺うことになり事務所の代表の方と担当のお二人とお話しをさせてもらいました。

私は一人で活動しているので、サービスの内容や金額も、オリジナル講座の構成やテキスト作り、チラシ作りも全部一人。
出来る限りお客様目線で分かりやすいように客観的に全体を見るようにしていますが、やはり不十分な点もあります。

 

今回事務所の代表の方とお話しさせていただく中で、代表の方が何気なく仰った言葉がとても良いヒントになりました。
「もっとパッと見ただけでイメージが湧くような、ピクトグラムのような感じでサービスを表現できるといいですね」

ピクトグラムぴくと に対する画像結果
それは私のHPへの指摘ではなく、目に見えないモノを提供することについて普段からご自身も感じていたことをポロっとお話しされた感じでした。

 

だけど、私にはその言葉が妙に引っ掛かかる。
改めてHPを見直してみると、言葉での説明がやや多め・・・
モノを売る仕事ではないので、どうしても文章で説明的になってしまう。

実は気になっていたんです。
どこまでの人がじっくり読んでくれるだろう・・・
流し読み程度?
そこまでも行かずにビジュアルだけをパッと見て終わるかもしれない・・・

早速、ピクトグラムをヒントに作ってコンセプトに掲載してみました。


どうですか?感覚的に分かりやすいですか?
伝わるといいな~~(^▽^)

 

話を戻して。
私、営業職には就いたことがないので、名刺交換会・異業種交流会とか何でするんだろう?くらい思ってました。
「それ早く言ってよ~~」でお馴染みの名刺管理アプリ「Eight」を作るsansanのCMもコミカルでケラケラ笑って見ていましたが、その必要性や重要度は全く理解していなかった! ( ̄◇ ̄;)チーーン

でも今回の名刺交換で一歩踏み出したら、その先がちょっと分かったような気がします。
私の場合は一人でやっていると、どうしても一人の頭しかない。
だけど、交流を持ちお話しを伺えることで新たな目線や思考がヒントになる。
教えて頂くこと、また新たな出会いに繋がることがある。
もちろん、ビジネスが進んでいくことだってある。

嬉しいことに、最近そんな出会いが重なっています。
一人だとダレたり、思うように進まないと停滞しますが、周りの方の存在が後押ししてもらっているように感じています。

スタートを切ったばかりのComfyLifeにそんな機会を作ってもらえたことに感謝ですが、「ちゃんと応じたい」「良い関係を築きたい」とピリっと身が引き締まる思いも同時に感じている日々です。

 

次の記事

考える癖