時間✕ 思考◯

「私のんびり屋さん。だから時間に追われるのは嫌なんです」は矛盾してない。

「私はせっかちさん。だから時間に追われるのは嫌なんです」は矛盾している。

 

なぜそう思ったか!? それは私が後者だから。

自分の取扱説明書を作っていた時。

「せっかち」「時間に追われたくない」

と書き出していた。

 

ふと思った・・・

「じゃあ私は何に追われているんだ??」

 

せっかちの私はA地点にいてもB地点・C地点のことを考えている。

B地点に進むと、C地点・D地点の事を考えている。

C地点では・・・もちろんD地点・E地点。

 

きゃゃゃーーーエンドレス!!!

走る走る!どこまでも!いつまでも!

f:id:zubora-katazuke:20180530153339j:image

 

効率的、段取りが良いと思う時もあるけれど

自分自身はいつも何かに追われ疲れている。

この「疲れ」は時間に追われてるんじゃなく

 

「自分の思考のパターンじゃない!?」

思考のパターンのせいで気持ちはいつも、

前へ前へ➡つんのめって➡焦って➡慌てて

あげくに疲れてる。

 

最近はこの性格と上手に付き合う為に

「今、目の前のことをする」

「これが終わって考えてもいいんじゃない?」

と自分に問いかけてみる。

ひと呼吸置いてみることを意識してます。

 

そして時間は有限。

押し流されるままに流れて行くのではなく、

やりたい事に時間を使い、その時はそのことを満喫する。

思考を整理し意識すれば時間の使い方も感じ方は変わります。

時間を味方に付けるか?いつもキリキリ追われるか?

同じタイプのせっかちの皆さぁ~ん!

それ!!「時間に追われてる」ではなく

「思考のパターン」かもですよぉー!!